*

介護の仕事…

公開日: : 介護

さて、私は誰でしょう(笑)

茶々パパでテニス好きなのは周知ですが…。

何をしてるか知らない人が多い!

 

実は介護福祉士(介護支援専門員)なのでございます!

 

と、言う事で介護の仕事についてつらつらと書いてみます。

 

介護の仕事をしています。
と、人に言うと…。
「それは大変ですね。」
と、言われる事が多いんです。

 

そう、とても大変なんです(笑)

 

じゃ、介護の仕事ってなんだ?
私の過去の職場でもあるリクルートさんに聞きました。

 

介護福祉士は、福祉の専門知識と医学的な介護技術を持ち、施設または在宅で介護を支援する仕事です。入浴や排せつ、食事など身の回りの世話を行い、できるだけ自立した生活が送れるように手助けをします。人の役に立ちたいという思いがあり、介護される人の悩みを理解できる人が向いているでしょう。

出典 仕事内容まるわかり職種図鑑(介護福祉士・社会福祉士)|女性の求人・転職なら【とらばーゆ】

 

これだけ見ると立派な仕事です。

しかし…

 

キツい
汚い
給料が安い

という3K職と言われてます。

 

では介護事業の将来性はどうなんでしょうか?

 

介護サービス事業は、市場原理に基づく営利目的の民間事業でありながら、その基礎を公的な介護保険制度に縛られるという特殊な事業です。

健康保険と同じ社会保障施策ですから、『お金がない人は利用できない』とはなりません。

そのため、事業者が勝手に介護サービスに対する価格を決めることができません。

ですから、知識や技術、経験に関わらず、サービスに対する介護報酬は一律で同じです。

また、国家の社会保障財政は逼迫し破綻寸前のため、国からの介護報酬が上がる見込みが少ないと言えます。

 

つまり、

カリスマ美容師は高給をとれても、

カリスマ介護士の高給取りはありえないんです。

 

国が介護報酬を上げなければ、

3K職からの脱却は困難なんです。


介護の仕事は

多くの笑顔に出会え、
社会に貢献が出来ます。
自己達成感を得られ、
忍耐力と精神力が身に付き、
人間的に成長する事が出来る素晴らしい仕事なのです。

 

そして、これからの超高齢社会に無くてはならない重要な仕事!

今後の介護職の地位向上を心から願っています。

 

厚生労働省さん、

内閣の皆さん、

そして内閣総理大臣。

 

よろしゅう頼んまっさ。

ホンマに…。

 

京都市伏見区の在宅介護は

やさしい手京都南

http://www.yasashiite.com/subdomains/section/100/

全国の在宅介護は

やさしい手

http://www.yasashiite.com/

関連記事

imgres-1

介助犬(補助犬)の事を知って欲しい…。 介助犬(補助犬)は、体に障碍を持つ方の手助けを

記事を読む

IMG_4688

インターネットラジオに出演!

  人の夢を応援するインターネットラジオ局 「ゆめのたね」に出演しました。

記事を読む

ohanami_fufu

認知症になりにくい生活習慣って…。

  最近、認知症の事をよくマスコミが取り上げるようになりました。  

記事を読む

IMG_3337

2025年問題って知ってますか?

ノストラダムスの予言? 古代マヤ文明の啓示?   そんな生やさしいもんではあ

記事を読む

images

認知症サポーターになりませんか?

  認知症サポーターってご存知ですか? このオレンジリングがサポーターの証です

記事を読む

介護

介護の仕事について

    不況でも介護業界は人手不足です。年齢や性別にこだわら

記事を読む

i006003a3

介護の基本は…頑張りすぎないこと。

  在宅で介護をしていると、ついつい一生懸命になり、 介護者自身が体調を崩して

記事を読む

i006003a3

介護保険の基礎知識 知らないと損をするかも…

  介護保険とは…。   高齢者になって必要な介護サービスを受

記事を読む

money_satsutaba2

老後の資金計画…ちょっと考えてみませんか?

  30代、40代、50代が考えないといけない老後のお金について…。 &nbs

記事を読む

imgres-1

うつ症状診断…気楽な人生を楽しもう

人は誰でも落ち込んだり絶望したりする事があります。 それらを「うつ症状」といいます。

記事を読む

IMG_5234
新しい家族が来ました。

  茶々が空に帰って約7カ月…。 我が家に新しい

imgres-1
うつ症状診断…気楽な人生を楽しもう

人は誰でも落ち込んだり絶望したりする事があります。 それらを「う

IMG_3667
犬と暮らしたい…と考えている人に

犬と暮らしたい…   そう考えている方へ

imgres-1

介助犬(補助犬)の事を知って欲しい…。 介助犬(補助犬)

IMG_4688
インターネットラジオに出演!

  人の夢を応援するインターネットラジオ局 「ゆ

→もっと見る

  • プロフィール

    長谷川 隆(HASEGAWA,Takashi)
    やさしい手京都南 管理者
    京都市伏見区で訪問介護事業所を経営
    介護福祉士
    認知症あんしんサポートリーダー
    京田辺市松井山手在住
    愛犬とテニスをこよなく愛するオヤジです。
    介護の事、愛犬の事、京都の事やソーシャルネットワークについて「はんなり」と情報発信していきたいと思っております。
    よろしくお願いします。

PAGE TOP ↑