*

歳を取れば丸くなるのか…それとも頑固になるんだろうか?

公開日: : 介護

 

歳を取れば丸くなる…と言いますが。
年寄りは頑固!とも言われます。

加齢とともに短気で頑固になるのか、それとも角が取れるのか…。

仕事柄、いつも気になっていたところ、
興味あるコラムを拝見しました。

 

日本経済新聞に掲載された阪大の柏木教授のコラムによると…。

引用
「研究が進むにつれて、普段信じられていたことが、間違いであることが分かる場合がある。例えば以前は老人特有の性格傾向があると言われていた。頑固、短気、わがまま、無精、不潔、猜疑的、嫉妬深い、孤独などを老人の性格特徴としてあげた学者がいた。また、その後の心理学的研究においても、老人には情緒不安定、社会的内向、柔軟性の低下などが起こるとしばしば報告された。このような社会的にはあまり好ましくない性格傾向が老人の特徴と見なされることが多かったし今でもそう考えている人が少なからずある。

しかし、研究の蓄積によって、前出の見解はほぼ全面的に否定されている。
すなわち、老人に特有な性格傾向というものは存在しないというのが現時点の結論である。人の性格の骨格部分は中年期までにほぼ固まること、個人の特性は晩年まで持続するということは多くの学者の見解は一致するところである。すなわち、『人は生きてきたように年を取る』のである。ただ、年をとってからでも性格がある程度変わりうることは経験的にも明らかで、老後により高い自己実現を達成している老人の存在は性格が生涯発達の可能性を持っていることを実証している。

痴呆の老人をみていて『かわいいぼけ』と『憎らしいぼけ』があると気づいた。その『かわいさ』や『憎らしさ』は老人になって出てくるのではなく、老いる前、ぼけの始まる前に蓄積されているのである。かわいいぼけと憎らしいぼけとでは周りに与える影響は随分違う。できるならぼけは避けたいが、避けえないのであればせめてかわいくぼけたい。若いころから周りの人に配慮できる生き方を心掛けたいものだ」
引用終わり

 

う〜ん…。

老人には加齢に伴う性格的傾向は無く、
結局は自分の生き方次第ってことですか。

頑固であっても年を重ねるうちに自分を知り、そういった性格を自覚しておれば救いようがあるってことですね。

確かに…やさしくてまじめなじいちゃん

より

ちょいとワルだがカッコいいジジイを目指してる私としては、

気配りだけは忘れないようにしよう。
短気や頑固を自覚しよう!

 

そこのあなた!
そう、あ・な・た…。

どうぞご一緒に…(笑)

 

京都市伏見の介護についての相談は
やさしい手京都南

http://www.yasashiite.com/subdomains/section/100/

 

全国の介護についての情報は

やさしい手

http://www.yasashiite.com/

関連記事

IMG_3031

介護支援専門員試験のお受験

10月26日の日曜日に… 京都の立命館大学にて(内緒で)介護支援専門員(ケアマネージャー)試

記事を読む

roujin_haikai_woman

認知症について…知ってほしいこと

  ご存じのとおり、日本は4人に一人が高齢者という高齢社会です。  

記事を読む

imgres-1

介助犬(補助犬)の事を知って欲しい…。 介助犬(補助犬)は、体に障碍を持つ方の手助けを

記事を読む

介護

介護の仕事について

    不況でも介護業界は人手不足です。年齢や性別にこだわら

記事を読む

i006003a3

介護保険の基礎知識 知らないと損をするかも…

  介護保険とは…。   高齢者になって必要な介護サービスを受

記事を読む

IMG_4688

インターネットラジオに出演!

  人の夢を応援するインターネットラジオ局 「ゆめのたね」に出演しました。

記事を読む

images

認知症サポーターになりませんか?

  認知症サポーターってご存知ですか? このオレンジリングがサポーターの証です

記事を読む

imgres-1

うつ症状診断…気楽な人生を楽しもう

人は誰でも落ち込んだり絶望したりする事があります。 それらを「うつ症状」といいます。

記事を読む

やさしい手京都南

介護の仕事…

さて、私は誰でしょう(笑) 茶々パパでテニス好きなのは周知ですが…。 何をしてるか知らな

記事を読む

IMG_3337

2025年問題って知ってますか?

ノストラダムスの予言? 古代マヤ文明の啓示?   そんな生やさしいもんではあ

記事を読む

IMG_5234
新しい家族が来ました。

  茶々が空に帰って約7カ月…。 我が家に新しい

imgres-1
うつ症状診断…気楽な人生を楽しもう

人は誰でも落ち込んだり絶望したりする事があります。 それらを「う

IMG_3667
犬と暮らしたい…と考えている人に

犬と暮らしたい…   そう考えている方へ

imgres-1

介助犬(補助犬)の事を知って欲しい…。 介助犬(補助犬)

IMG_4688
インターネットラジオに出演!

  人の夢を応援するインターネットラジオ局 「ゆ

→もっと見る

  • プロフィール

    長谷川 隆(HASEGAWA,Takashi)
    やさしい手京都南 管理者
    京都市伏見区で訪問介護事業所を経営
    介護福祉士
    認知症あんしんサポートリーダー
    京田辺市松井山手在住
    愛犬とテニスをこよなく愛するオヤジです。
    介護の事、愛犬の事、京都の事やソーシャルネットワークについて「はんなり」と情報発信していきたいと思っております。
    よろしくお願いします。

PAGE TOP ↑