*

介護の基本は…頑張りすぎないこと。

公開日: : 介護

 

在宅で介護をしていると、ついつい一生懸命になり、

介護者自身が体調を崩してしまったり、

精神的に疲れてしまう事はよくあることです。

 

これは特に熱心な介護者によく見られます。

でも、そんな状態では要介護者ともども共倒れになってしまい、元も子もなくなってしまうんです。

 

頑張り過ぎない=イコール=適当にする、ということではありません。

いくら家族が頑張っても限度があります。

そんな時は担当のケアマネージャーに相談して福祉事業者の力を借りることも必要。

そのために介護保険があるんです!

介護者に心の余裕がなければ、要介護者も介護者も不幸になってしまいます。

 

日本はまだまだ閉鎖的なところがあります。

ヘルパーが出入りしていたら近隣の目が気になるといったり、

親が認知症になったのが恥ずかしいという人達も少なくありません。

 

認知症の場合は病気であり、介護者だけではどうにもなりません。

そんな時は堂々とカミングアウトすることです。

そして、近隣の方、友人たち、親戚の方などに協力を訴える事です。

オープンになれば気持ちも楽になり、また協力してくれる人たちも認知症の理解が増えることでしょう。

 

親の面倒は子供や嫁がみて当然!といった考えがまだまだ根強いようで、

デイサービスやショートステイ、ホームヘルパーといった社会資源が十分に生かされていない場合があります。

 

介護は社会全体でみる!ということが大切です。

 

福祉事業者、ボランティア、行政、など社会資源を活用して、より良い方法を考えましょう。

また、困ったことがあれば役所の介護保険課や地域包括支援センターに相談しましょう。

 

介護の基本は頑張りすぎない!介護者に余裕がないと要介護者も幸せにはなりません。

 

 

もし、相談先が分からないようでしたらブログにコメントください。

相談できる役所の部署や地域包括支援センターをお探し致します。

 

 

京都・伏見での介護の相談は「やさしい手京都南」

http://www.yasashiite.com/subdomains/section/100/

全国での介護の相談は「やさしい手」

http://www.yasashiite.com/

関連記事

IMG_4688

インターネットラジオに出演!

  人の夢を応援するインターネットラジオ局 「ゆめのたね」に出演しました。

記事を読む

imgres-1

うつ症状診断…気楽な人生を楽しもう

人は誰でも落ち込んだり絶望したりする事があります。 それらを「うつ症状」といいます。

記事を読む

roujin_haikai_woman

認知症について…知ってほしいこと

  ご存じのとおり、日本は4人に一人が高齢者という高齢社会です。  

記事を読む

IMG_3337

2025年問題って知ってますか?

ノストラダムスの予言? 古代マヤ文明の啓示?   そんな生やさしいもんではあ

記事を読む

images

認知症サポーターになりませんか?

  認知症サポーターってご存知ですか? このオレンジリングがサポーターの証です

記事を読む

介護

介護の仕事について

    不況でも介護業界は人手不足です。年齢や性別にこだわら

記事を読む

imgres-1

介助犬(補助犬)の事を知って欲しい…。 介助犬(補助犬)は、体に障碍を持つ方の手助けを

記事を読む

i006003a3

介護保険の基礎知識 知らないと損をするかも…

  介護保険とは…。   高齢者になって必要な介護サービスを受

記事を読む

money_satsutaba2

老後の資金計画…ちょっと考えてみませんか?

  30代、40代、50代が考えないといけない老後のお金について…。 &nbs

記事を読む

ohanami_fufu

認知症になりにくい生活習慣って…。

  最近、認知症の事をよくマスコミが取り上げるようになりました。  

記事を読む

IMG_5234
新しい家族が来ました。

  茶々が空に帰って約7カ月…。 我が家に新しい

imgres-1
うつ症状診断…気楽な人生を楽しもう

人は誰でも落ち込んだり絶望したりする事があります。 それらを「う

IMG_3667
犬と暮らしたい…と考えている人に

犬と暮らしたい…   そう考えている方へ

imgres-1

介助犬(補助犬)の事を知って欲しい…。 介助犬(補助犬)

IMG_4688
インターネットラジオに出演!

  人の夢を応援するインターネットラジオ局 「ゆ

→もっと見る

  • プロフィール

    長谷川 隆(HASEGAWA,Takashi)
    やさしい手京都南 管理者
    京都市伏見区で訪問介護事業所を経営
    介護福祉士
    認知症あんしんサポートリーダー
    京田辺市松井山手在住
    愛犬とテニスをこよなく愛するオヤジです。
    介護の事、愛犬の事、京都の事やソーシャルネットワークについて「はんなり」と情報発信していきたいと思っております。
    よろしくお願いします。

PAGE TOP ↑