*

物忘れが多い…と気になる人に。

公開日: : 最終更新日:2014/05/28 認知症について

 

物忘れが多いと認知症になる?…そんなことはありません!

 

年を取ると物忘れが多くなりますね〜。

自慢じゃないですが私も多いです!ハンパないです。

 

今から約20年前、某外資系語学学校で働いていた時の事です。

神戸に本社がある某化粧品会社のN社のO社長と商談をまとめた際に…。

名刺交換をした社長の名刺を…社長室に忘れて帰った経験があります!

(あ〜恥ずかしい過去が…よみがえる!)

 

さて、恥ずかしい過去はさておき、

物忘れのメカニズムを調べてみましょう。

 

人間の脳には、目や耳にとらえた情報の中から、関心のある物を一時的に保管しておく機関があります。

この機関は「海馬」という機関です。この機関は「記憶の引き出し」です。

人は、この「引き出し」に入れておいた情報を、必要なときに随時取り出します。

 

ところが、年を取り老化すると「引き出し」の容量が小さくなり、出しにくくなってくるんですね。

 

「あれ」とか「それ」とかで単語がすぐに出てこなかったり。

顔は思い出しても名前が出てこなかったり。

家を出てから…鍵を閉めたか?とかエアコン切ったか?とか心配になったり。

してませんか?

 

ほとんどの場合は「単なる物忘れ(良性健忘)」で認知症ではありません。

 

物忘れは「生理的現象」で病気ではないんです。

ところが、認知症は脳の器質的な疾患で「進行性の病気」なんです。

ほとんどの場合、心配することはありません。

 

どうしても心配なら、総合病院では「物忘れ外来」を設置しているところが多いので、気軽に受診しましょう。

 

では、もし物忘れが気になるようになったら…。

 

とにかく思い出す努力をする。すぐにググらず!アタマを使って思い出す。

覚えたい物は、文字に書いたり何かと関連づけたりして覚える。

いつも頭を使う努力をする。本を読む。体を動かす。新しい事を始める。好奇心を持ち続ける。

 

物を忘れるのは自然現象!でも、頭を使うと脳は活性化されます。

最近、さらに忘れっぽくなった私と一緒に、アタマを使って脳を活性化しませんか(笑)

 

京都・伏見の介護相談は…やさしい手京都南

http://www.yasashiite.com/subdomains/section/100/

介護についての情報は…やさしい手

http://www.yasashiite.com/

 

関連記事

ohanami_fufu

認知症になりにくい生活習慣って…。

  最近、認知症の事をよくマスコミが取り上げるようになりました。  

記事を読む

images

認知症サポーターになりませんか?

  認知症サポーターってご存知ですか? このオレンジリングがサポーターの証です

記事を読む

roujin_haikai_woman

認知症について…知ってほしいこと

  ご存じのとおり、日本は4人に一人が高齢者という高齢社会です。  

記事を読む

認知症予防と食生活

認知症予防と食生活

  認知症は一度発症すればほとんど改善する事はありません。 そして、進行性の病

記事を読む

やさしい手京都南

30代・40代からの認知症予防

  認知症を予防したいのですが何かいい方法はありませんか? と、たまに聞かれる事が

記事を読む

ohanami_fufu

認知症になりやすい性格を知ろう!

ステキに年齢をかさねていきたいですね〜。   ちょいワルじいちゃんや、 美魔

記事を読む

images

若年性認知症を予防しよう。

  若年性認知症ってご存知ですか? 若年性認知症はその名の通り、18歳以上65

記事を読む

images-1

公務員は認知症になりやすいって…ホントの話???

  先日、NHKでも特集をしてましたね。   日本中で認知症患

記事を読む

IMG_5234
新しい家族が来ました。

  茶々が空に帰って約7カ月…。 我が家に新しい

imgres-1
うつ症状診断…気楽な人生を楽しもう

人は誰でも落ち込んだり絶望したりする事があります。 それらを「う

IMG_3667
犬と暮らしたい…と考えている人に

犬と暮らしたい…   そう考えている方へ

imgres-1

介助犬(補助犬)の事を知って欲しい…。 介助犬(補助犬)

IMG_4688
インターネットラジオに出演!

  人の夢を応援するインターネットラジオ局 「ゆ

→もっと見る

  • プロフィール

    長谷川 隆(HASEGAWA,Takashi)
    やさしい手京都南 管理者
    京都市伏見区で訪問介護事業所を経営
    介護福祉士
    認知症あんしんサポートリーダー
    京田辺市松井山手在住
    愛犬とテニスをこよなく愛するオヤジです。
    介護の事、愛犬の事、京都の事やソーシャルネットワークについて「はんなり」と情報発信していきたいと思っております。
    よろしくお願いします。

PAGE TOP ↑