*

シニア犬とのベターライフ

公開日: : 最終更新日:2014/02/09 愛犬との暮らし

人もわんこもミドルエイジがシブい(笑)

日本は世界でもトップクラスの高齢社会です!が…犬の世界でも高齢化社会が進行してるんです!

2012年の「全国犬猫飼育実態調査」によれば飼い犬の平均寿命はなんと13.9歳。

そして寿命が長い小型犬では15歳以上の老犬も少なくありません。

全体でも10歳以上の高齢犬は26%、7歳以上のシニア犬は…なんと半数以上の50%という調査結果がでています。

大型犬と小型犬や犬種によって異なりますが、だいたい7歳以上がシニア犬と思って構わないでしょう。

そして、犬の体に変化が表れるのも7歳が節目になります。

そのため、「7歳以上のシニア」と「10歳以上のシルバー」と分けて健康管理を考えなくてはいけないと言われています。

ラブラドール

7歳からのシニア犬の健康管理。

人間でも40歳から50歳にかけて基礎代謝が急に低下し下の方のお腹が出てきます。(わ、私もです…)

シニア犬も一番の問題は「肥満」です。基礎代謝が低下して肥満になると…様々な生活習慣病の危険が出てきます。

これも人となんら変わりがありません。

肥満から糖尿病や心臓病、はたまた股関節などの関節疾患、腫瘍などのリスクが高まります。

そのため「肥満させない!」という事がとても大事な事になります。

そのためには、人の食べ物のおすそ分けをしない!

おやつを控える、シニア用のフードや手作りゴハンに替えるなどで摂取カロリーを押さえる必要があります。

そして適度な運動で筋肉をつける事です。

筋肉があれば基礎代謝の低下が抑えられ、肥満しにくい体型になります。

イタリアでは一日三回の散歩が法律で義務づけられているように、運動はとても大切なものです。

ただし、すでに肥満していると過度の運動は危険ですのでまずはダイエットから始めましょう。

ダイエットも、極端にフードを減らすのでなく量を少なくして回数を増やします。

カロリーの少ないおやつ等をあげるなど無理の無いダイエットをしてあげましょう。

少しずつ手からあげたり、一緒に遊びながら運動するなどの工夫もいいですね。

わんちゃん用のサプリメントも出ていますが…。

不必要にサプリメントをあげるのはどうかと思います。

でも、足腰が弱ったときにグルコサミンに効果があったり、認知症状にDHAとかEPAが効果があったとも聞いています。

わんちゃんの状況をみて獣医さんに相談しながら摂取するのも方法です。

大事な大事な家族の一員ですのでいつまでも仲良く一緒に暮らしたいですね。

関連記事

IMG_0471

愛犬が7歳になったら…要注意!

ワンコは7歳からがターニングポイント??   我が家の愛犬、茶々(13歳の熟女

記事を読む

images-2

老犬の「認知症」について

  ワンコは無償の愛と癒しをくれる宝物です。 ご存知の通り、我が家にも13歳の

記事を読む

IMG_0628

ワンコの年齢

  ワンコは人間に比べて、とっても早く成長します。 もちろん、大きさや犬種によ

記事を読む

IMG_0628

犬と暮らそう

  犬と暮らすには相当な覚悟が必要です!!!   犬を飼いたい

記事を読む

IMG_3667

犬と暮らしたい…と考えている人に

犬と暮らしたい…   そう考えている方への提言です。 このうち一

記事を読む

IMG_0471

老犬の認知症について

  ワンコは無償の愛と癒しをくれる宝物です。 我が家にも2000年生まれのラブ

記事を読む

IMG_1740

犬と暮らす覚悟がありますか?

  ワンコと暮らすのには相当の覚悟がいります。 ペットショップで子犬は可愛い!

記事を読む

IMG_3517

We love Chacha.

  茶々も14歳と3ヶ月となりました。 人間の歳に換算すると90歳以上…。

記事を読む

IMG_5234

新しい家族が来ました。

  茶々が空に帰って約7カ月…。 我が家に新しい家族がやって来ました。

記事を読む

IMG_3669

最終ステージに突入…

  いよいよ茶々との暮らしも最終ステージに入りました。  

記事を読む

IMG_5234
新しい家族が来ました。

  茶々が空に帰って約7カ月…。 我が家に新しい

imgres-1
うつ症状診断…気楽な人生を楽しもう

人は誰でも落ち込んだり絶望したりする事があります。 それらを「う

IMG_3667
犬と暮らしたい…と考えている人に

犬と暮らしたい…   そう考えている方へ

imgres-1

介助犬(補助犬)の事を知って欲しい…。 介助犬(補助犬)

IMG_4688
インターネットラジオに出演!

  人の夢を応援するインターネットラジオ局 「ゆ

→もっと見る

  • プロフィール

    長谷川 隆(HASEGAWA,Takashi)
    やさしい手京都南 管理者
    京都市伏見区で訪問介護事業所を経営
    介護福祉士
    認知症あんしんサポートリーダー
    京田辺市松井山手在住
    愛犬とテニスをこよなく愛するオヤジです。
    介護の事、愛犬の事、京都の事やソーシャルネットワークについて「はんなり」と情報発信していきたいと思っております。
    よろしくお願いします。

PAGE TOP ↑